CATEGORIES:BLOG
何故BIC ROCKSなのか?

バンド名は「B969S」と表記していますが、「B級ロックス」と読む人がいたり、「ビー、9、6、9、エス」とそのまま読む人がいたり様々です。もともと洗練し過ぎないロックという意味での「B級ロック」が大好きだったところから、それをモジって「B969S」としたんだけど、メンバー内でも「B級ロックス」とすることに対し賛否両論(否だけかな)あって、結局「ビクロックス」と呼ぶことにしていました。
一番困るのは外国の方々。せっかく外国のバンドと一緒になったりしても「ビクロックス」ではなく、単なるコードナンバーのように読まれて終わり。どうせなら名前を覚えてもらいたいしね。いちいち「BIKUROKKUSU」と読みま〜すと説明したところで、意味がわかりにくいし。
そこで最近は、日本人でも外人さんでも、意味も通じるし読み方も一緒になるので「ビクロックス」→「ビックロックス(BIC ROCKS)」としていました。メンバーチェンジもあってサイトをリニューアルすることになったので、どさくさで「B969S(BIC ROCKS)」と表記することにしました。
ちなみに、BICは旧米領オセアニア地方のスラングだそうで、意味はBIGに近く、ただ単に大きいだけでなく「中身を伴う大きさ」の意味もあるらしい。なんか「俺たちはビックだぜ!」的な、ベタなバンド名に思われてしまう感もあるけど…。
ま、外国で活動する話はまったくないけど、せっかくインターネットで全世界へ向けて配信してるんだし、どうせなら名前ぐらいはちゃんと読めるようにしとかないとね。
「B969S(BIC ROCKS)」としてこれからも応援よろしくお願いします!!
…それでもB級ロック道を継続していくぞっ!(byナヲト)

TO HEADER